新築の注文住宅を建てよう
新築の注文住宅を建てようと思った時、どのような流れを経て、どのくらいの期間が必要かご存知でしょうか。
答えを先に言うと、注文住宅の計画から完成までは、平均して約1年ほどの期間がかかります。
注文住宅とは購入者が土地を購入し、建築家や設計士と一緒に好きな住宅を建てることです。なので、既にできあがった家を購入する分譲住宅と比較して、分譲住宅よりも確実に完成までの期間は長くなります。
分譲住宅は購入後、引き渡しさえしてしまえば、すぐに入居が可能です。短い場合だと1ヶ月以内の期間で入居ができ、建て方によって入居までの期間に大きな違いがあるのです。
注文住宅の際の流れを説明すると、注文住宅を建てる時には、以下のステップが必要です。
1.予算検討
2.ハウスメーカー・土地探し
3.イメージを伝えて間取りを決める
4.見積もりを受け取り工事請負契約を結ぶ
5.間取りなどの打ち合わせ
6.着工
7.竣工
8.引き渡し
もし、間取りやデザインをこだわりぬき、徹底的に考える場合だと打ち合わせ回数が増え、約1年よりも長い期間がかかることもあります。
マイホーム購入を決めてからも打ち合わせなどがあります。思ったよりも期間がかかったと思われるご依頼主も多いです。そのため、住宅購入しようと考えているのなら、できるだけ早めに行動に移すのがおすすめです。
この中で、比較的時間がかかるのが「2.ハウスメーカー・土地探し」、「3.イメージを伝えて間取りを決める」、「5.間取りなどくわしい打ち合わせ」です。
そして、一番、時間がかかるのが「3.のイメージづくり」のような気がします。
一般的に戸建て注文住宅といっても、和風と洋風の大きな区別があり、その中でも和風モダン、シンプルモダンや南欧テイスト(プロヴァンス)、流行のブルックリンスタイル、個性的なデザイナーズと幅が広いです。そして、外壁の色や外構などでも雰囲気が違ってくるのです。
具体的にどんな家を建てたいかを考える段階は楽しい時間ではあるものの、難しいのが家族全員の意見のすり合わせ。家族全員のマイホームイメージが合わないと打ち合わせが平行線で長期化しやすいです。そのため、住む人全員が理想のマイホームを考えておけるようにしましょう。
ヒントの一例としては
・インテリア雑誌を見て理想に近いイメージをつかんでおく
・間取り例を見てどういった間取りがいいのか考える
・何の条件は絶対なのか家族での意見の統一をしておく
といったものがあります。
インターネットには、注文住宅の外観写真のみを集めたサイトがあります。無料で閲覧できますので、家族みんなで見てどういった家に住みたいかをイメージするだけでも意見のすり合わせができたりします。
また、おうちづくりの相談窓口「ハウスリンク」にお越しになる時も、印刷したイメージ写真などご持参ください。設計士との打ち合わせ時に、写真があるとアイデアも提案しやすくなります。
札幌で注文住宅を作るなら「ハウスリンク」をご検討ください。家づくりの悩みに向き合い、理想的な注文住宅の建築・設計のお手伝いをいたします。