COLUMN

コラム

【新築注文住宅】ZEH (ゼッチ)ってなに?

2022.08.09

最近ニュースなどでも取り上げられ耳にすることの多くなった「ZEH(ゼッチ)」。

しかし、中身がどんなものなのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
でも実は、住宅の建設や購入を検討するには欠かすことの出来ないキーワードとなっています。

現に、2020年のハウスメーカーが新築する住宅においては、約56%がZEHとなりました。

そんなZEHの内容やメリットを改めて整理してみましょう。

①ZEHとは?

“net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略で、
「エネルギー収支をゼロ以下にする家」
という意味になります。

つまり、家庭で使用するエネルギーと、太陽光発電などで創るエネルギーをバランスして、1年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にする家ということです。

これを実現するためには、使用するエネルギーの量を大幅に減らすことが必要となります。とはいっても、暑さや寒さをガマンしてください…というわけではありません。

ZEHは、家全体の断熱性や設備の効率化を高めることで、夏は涼しく冬は暖かいという快適な室内環境をたもちながら省エネルギーをめざしていくものです。

②ZEHによるメリット

(1)経済性

高い断熱性能や高効率設備の利用により、月々の光熱費を安く抑えることができます。さらに、太陽光発電等の創エネについて売電を行った場合は収入を得ることができます。

(2)快適・健康

高断熱の家は、室温を一定に保ちやすいので、夏は涼しく、冬は暖かい、快適な生活が送れます。さらに、結露やカビの発生を抑えるとともに、冬は、効率的に家全体を暖められるので、急激な温度変化によるヒートショックによる心筋梗塞等の事故を防ぐ効果もあります。

(3)レジリエンス

台風や地震等、災害の発生に伴う停電時においても、太陽光発電や蓄電池を活用すれば電気が使うことができ、非常時でも安心な生活を送ることができます。

ZEHの住宅は、従来の住宅と比べて建築費は高くなりますが、国はZEHを普及させる為に補助金事業などを実施しています。

例えばZEH支援事業(環境共創イニシアチブ)では、数十万〜100万円程度の補助金が交付されます。

しっかり活用してお得に
快適な住宅を建てましょう。

ハウスリンクではZEHに関する
ご相談も承ります。
是非お気軽にご連絡ください。